花がら摘み

c0060729_15423715.jpg


みなさんしています??
せっかくお花植えたのはいいのだけど 植えっぱなしでほとんど放置状態のお花を良く見ます。




季節がら良く目にする ビオラやパンジー。
ビオラちゃん達を少しでも長く咲かせるコツのひとつが 咲き終わった花がらを
摘み取ってあげる事なのです。




どんな植物でもそうなんですが 種ができると
栄養が種の方にいってしまい お花のつきが悪くなったりしがちです。
なので 種ができる前に しぼんでしまったお花を取ってあげると
お花を長く楽しむ事ができます。




それに見た目にもキレイだしね!
せっかくキレイに咲いているのに しぼんでしまったお花があちこちにあるんでは
キレイ度半減です。。。。





花の命はお手入れ次第で 意外と長いのですよ!!!!
[PR]
by mina_33 | 2005-05-04 15:50 | my garden
<< しそっぱ ディアスシア >>