カテゴリ:my garden( 107 )

グリーンネックレス

c0060729_127448.jpg


先日マミーのうちで グリーンネックレスを発見!
こりゃ すこーしおすそわけしてもらわねば(笑)


ということで 無許可で失敬!!


おうちに連れて帰った グリーンネックレスを空いてる鉢にとりあえず刺してみたんだけど・・・・・
はたして 根付いてくれるのか???
[PR]
by mina_33 | 2005-07-28 12:10 | my garden

実? 種??

c0060729_11572252.jpg


すっかり満開状態のフクシアちゃん。


今日お水を上げていると 実なのか種なのか?なモノを発見しました。
とってもピカピカな そのコ。


種や実って付き始めると 株が弱っちゃうから本当は採ってしまった方がいいのかもしれないけど。なんだかもったいない気もする。。。。。。。。

c0060729_11593247.jpg

[PR]
by mina_33 | 2005-07-28 11:59 | my garden

ヤマホロシ

みなさん知ってますか?


あたしは知らなかったのですが 以前寄せ植え用のお花を探しに
園芸屋さんに行ったら どちらかっていうと  枝があちこちに伸びまくっている
1本の苗木を発見。


名前も知らないそのコでしたが その自由ナ(笑)感じに惹かれてお買い上げしたのです。


でも 買って大正解!!!
ほぼ四季咲きといっていいほど 次から次へと 白い可憐なお花が咲いてくれます♪


可愛いでしょ!?

c0060729_13542163.jpg

[PR]
by mina_33 | 2005-07-25 13:55 | my garden

カリフォルニアローズ挿し芽

c0060729_13222158.jpg


カリフォルニアローズちゃんがそろそろ 
コンテナにいっぱいいっぱいになってきたので挿し芽に挑戦してみました!!


知らなかったのですが ローズちゃん以外と簡単に挿し芽で増やせるらしいのです。


ということで ストロベリーポットの苺ちゃんの隙間に
剪定後の芽を指してみました。


はてはて うまく大きくなってくれるかどうか・・・
ドキドキ。。。。。。
[PR]
by mina_33 | 2005-07-25 13:27 | my garden

コリウスの花

以前 コリウスにつぼみが付きました!!


と書いたと思うのですが その時のつぼみは花が咲く前に 
草姿が乱れるという事で 取り除いてしまったのです。


ですが・・・。
下でも書いたように ここ最近 お手入れをサボっていたせいか 
気づけば 初めまして♪お花チャン♪♪


こちらにも サワヤカなお花チャンがいましたとサ(笑)


さすがシソ科なだけあって シソの花とソックリです。

c0060729_1312121.jpg

[PR]
by mina_33 | 2005-07-25 13:21 | my garden

雨乞い

みんなの願いが神様にとどいたのか・・・・・・
天気予報どおり 待ちわびた雨が降ってくれました!!



おかげさまで 我が家の葉っぱちゃん達もみんな命拾いです(笑)



雨って うっとうしい時もあるけれど
やっぱり 葉っぱには雨が似合いますねー
みんなイキイキしています♪♪

c0060729_1118960.jpg

[PR]
by mina_33 | 2005-06-30 11:19 | my garden

36.2℃

↑只今の東京の気温です。
(ちなみに 我が家は埼玉ですが)
毎日 真夏のような暑さが続いている今日。



うちの町には 工業団地があるせいか
昼過ぎには毎日のように 光化学スモッグ注意報が発令されている。。。



もうほんと この暑さから逃れたい><
お花のお手入れをするにも 命がけなぐらい・・・(笑)
いや ほんと けしてオオゲサではなく・・・ マジです。。。。



全国的に このすんばらしすぎるお天気のせいで
水不足も危惧されちゃってたりする。。
ガーデナーにとって お日様の光と 恵みの雨は 必需品です。



今さっき 確認したDION天気予報によると 明日から雨マークがぽちぽちお目見え!!!
はたして この天気予報 的中となるか???

c0060729_1325218.jpg

[PR]
by mina_33 | 2005-06-28 13:04 | my garden

ローズちゃん

c0060729_9581456.jpg


咲きましたー♪
う~ん 可愛い 可愛すぎます (カリフォルニア)ローズちゃん。



でも・・・・・・花色が想像してたのと違う・・・・・・・。
あたしが買ったつもりになってたのは 濃いピンク1色だったはず・・・。
それが どうみても白い班が入っちゃってますよね。。



うぅ~ 誰かが正しい売り場にもどさずに 違う場所にもどしちゃったんでしょうか。。。



でもコレも縁ですね!きっと♪
可愛いとなんでも許されちゃうんですかね???
少なくても 可愛いものには弱いあたしです

c0060729_1033262.jpg

[PR]
by mina_33 | 2005-06-24 10:04 | my garden

オレガノ

c0060729_9505488.jpg


なんか地味じゃありません??
このコ。



その辺に 生えてる雑草のような・・・・・・。
直植えにでもしようもんなら ダンナに雑草と間違われ 引っこ抜かれちゃうこと間違いナシです。



でも 香りがイイんですよねぇ~
なんでも ギリシャ神話では 愛の女神ヴィーナスが海の水から作り出したらしいです。
さすが女神様っ いいセンスしてらっしゃいます♪
[PR]
by mina_33 | 2005-06-24 09:57 | my garden

ワイルドストロベリー

c0060729_9435480.jpg


我が家は苺農園だったのか?
って思うぐらい 苺が大量にノビノビしています・・・・・。
(場所をとるので そろそろ直植えたちを ストロベリーポットにでも植え替えようかと検討中。)



なのに・・・・・またまた購入しちゃいました。。。。
どうしましょ・・・。



でもでも だってだって
ハーブって けっこう縦に伸びるコガ多くって 横に這うコが少ないんですよね。。。
そこで いつも這い係りに任命されちゃうのが ワイルドストロベリーだったりしちゃうんですね。。。



それに 幸せまで運んできちゃうんだもん
無視はできないでしょ?やっぱ(笑)
[PR]
by mina_33 | 2005-06-24 09:49 | my garden