カテゴリ:my garden( 107 )

オレンジミント

c0060729_9382821.jpg


ミントは香りが好きなので しょちゅう買ってしまったりします・・。
裏庭にもペパーミントがものすごい勢いで グングン育っていたりします。



ミントもとっても種類が豊富なようで いろんなミントが販売されていますよね。
最近お気に入りなのがフルーツ系のミント。
オレンジミントそしてアップルミント。



フルーティーな香り+すがすがしいミントな香り
あぁ~シアワセ



虫除け効果もアリアリです。
特にペパーミントはゴキにも効果があるとか 素晴しい!!
[PR]
by mina_33 | 2005-06-24 09:43 | my garden

レッドバジル

一見 赤シソと間違いそうなこのコ。
実はバジルのお仲間だそう。
バジル特有の香りもモチロンします。



購入時の育て方ポイントによると このコの楽しみ方はオリーブオイルに入れて
イタリアンにぴったりなオリジナルオリーブオイルにするのがオススメだそう。



次から次へと 葉っぱが生えてきます・・・・・。
そうとうな数の オリーブオイルができそうです。。。。

c0060729_932494.jpg

[PR]
by mina_33 | 2005-06-24 09:37 | my garden

ブルーデージー

c0060729_9273888.jpg


ダンナのお気に入りです(笑)



どうやら彼 班入り系がお好みのようで あれこれ迷ってるあたしに
コレがいいよぉ~って勧めてきた。



だから我が家に3種類あるアイビーでも 彼が好きというのは
班入りアイビー



青色がすきな彼だから ”ブルーデージー”はきっと 彼のナンバー1間違いなし!??
[PR]
by mina_33 | 2005-06-24 09:32 | my garden

カリフォルニアローズのピンク!!

c0060729_12165260.jpg


ありさんも ちらっとはみ出した ピンクのワンピの裾がきになるようです♡



購入時から比べると 順調に大きくなっています。



ツボミもたくさんついてるので キュートなお嬢様たちに今年も
たくさん出会えそうな予感♪




*****************************************
本日 ちび金魚(和金) 1匹お星様になっちゃいました・・・・。

これで 現在
水鉢の小さな住人は ちび1 でめ(出目金) デコ(ダンナのLOVEなコ) の3人です。
[PR]
by mina_33 | 2005-06-22 12:24 | my garden

ベゴニア

c0060729_12114037.jpg


もうひとつ 頑張ってくれていた パンジー&ビオラちゃんコンテナも
夏顔に模様替えしてみました♪



班入りの葉っぱがとっても夏らしい レッドのベゴニアです。



コンテナの渕をぐるりと囲っている アイビーから小さなベゴニアちゃんは
ひょっこりお顔を覗かせています。




ちなみに2匹購入。
[PR]
by mina_33 | 2005-06-22 12:15 | my garden

ハーブコンテナ

連日の真夏のようなお天気で 
冬場から頑張ってくれた ビオラちゃんもすっかりとろけてしまい
おかげで ちょっと汚らしい姿になってしまっていたローボウル。。。。



さすがにダンナからも”アレなんとかした方がいいんじゃないの?”
といわれてしまったので・・・・・



”なんとか”してみました(笑)



いろいろ植え替え用のお花を見て回ったんですが
どれもピンとくるのが無かったので ハーブの寄せ植えにしてみました。



ハーブファミリーの面々

レッドバジル
オレンジミント
オレガノ
ワイルドストロベリー
ブルーデージー

c0060729_1283841.jpg

[PR]
by mina_33 | 2005-06-22 12:10 | my garden

・・・・・・とうとう

c0060729_16112943.jpg


待ちに待った フクシアの一番花が咲いてくれました♡
うーーーん ステキ♪



この枝だけじゃなくて 他の枝先に花芽が付き始めてきたので
これからは 満開に枝垂れるフクシアの姿を楽しみにしたいと思います。



美人サンってやっぱり憧れますねぇ。。。。。
[PR]
by mina_33 | 2005-06-18 16:13 | my garden

コリウスのツボミ

c0060729_1625872.jpg


みなさん コリウスってお花咲くの知ってました??
あたし 知りませんでした・・・・。




この前 ランタナと寄せ植えしたコリウスに 実はツボミが付いてるの発見したんです!!!
ほらね。




シソのお花みたいなツボミで よーく見ると青い花びらが見えてたりするんです。
なんか 葉っぱのトロピカルなイメージとは違った だいぶ涼しげな色合い
思わぬところで あたしの興味をぐぐーんと引き寄せてくれています♪
[PR]
by mina_33 | 2005-06-18 16:06 | my garden

ドクダミ

c0060729_15492033.jpg


小学生の頃の草むしりの日。 
独特の臭いのせいで 嫌われものだった ドクダミ。



そんなドクダミ。
我が家の周りの日陰には結構 彼らが仲良くならんでいたりするんです。
葉っぱだけの時は ほとんど誰の目にも止まらないような 地味な彼ら。



だけど ほら
お花が咲くと 意外と品のある姿に変身しちゃったりするのです♪
学生時代 地味で目立たなかった子が 久しぶりに出会ったら とっても素敵に変身してたりするでしょ?



そんな感じ(笑)

c0060729_1555207.jpg

[PR]
by mina_33 | 2005-06-18 15:57 | my garden

睡蓮

葉っぱが水面に浮かぶぐらいになってきました!!!



とは言っても まだまだ小さい葉っぱなんですが・・・・・
あっ でも この睡蓮 一応”ミニ”らしいし もしかしたらこんなもんなのかな??



でも小さすぎるような。。。。。。
ますます気になる 睡蓮ちゃん


c0060729_102414100.jpg

[PR]
by mina_33 | 2005-06-17 10:27 | my garden