カテゴリ:野菜( 15 )

有機肥料

先日の台風 みなさんのおうちのお花さん達は無事でしたか?
我が家の被害は のっぽのきゅうり君たちが 横倒しになったものの
それほど傷は付かずに済みました。


そんな きゅうり君たちを救出大作戦
(起こして 支柱に結びなおす作業)


落ち着いた所で 先日マミーが誰かさんから頂いたという ”ぬか” を
撒く事に。


合成肥料とは違い 100%有機肥料しかも 『もらいもの』ということで
遠慮なくたっぷりまいてみました!!!!


今の時期 厳しい暑さに負けないためにも 栄養はたっぷりとらないとねっ!!!!


そういえば 今年
暑さが厳しすぎるせいか 農薬を一切使ってないのに
お野菜ほとんど 害虫&病気にかかっていません!!!!
ワーイ ワーイ


去年はトマトのアブラムシときゅうりのうどん粉病が酷かったのに。。。。
でも暑さが厳しかったのは去年も同じだよね?

c0060729_11522771.jpg

[PR]
by mina_33 | 2005-07-28 11:54 | 野菜

お久しぶりです・・・汗

すっかり 放置しちゃいました・・・・。
スイマセン・・・。


我が家の息子たち(チワワ)の体調が良くなかったことや なんだかんだで
気づけば3週間ぶりの更新となってしまいました。。。


その3週間の間に お野菜たちはグングン成長し きゅうりなんてあたしの身長を超えてしまいました。たぶん2mちかくあると思われます。。

c0060729_156578.jpg


そんなBIGなキュウリくん達。
なる実もはんぱなくBIGでありまして・・・・


ナント!!
30cm以上!!!
まさしく 長さも太さもリレーのバトンぐらいあるのですっ!!!!
いいんでしょうか・・・・。(笑)


しかも そんなBIGなキュウリくん 毎日平均3~4本は収穫できるのです・・・・。
もう毎日 キュウリづくしです。


”キュウリ祭開催中”


本日の収穫組。

c0060729_1592722.jpg

[PR]
by mina_33 | 2005-07-23 15:11 | 野菜

キターー(゚∀゚)ーーッ!!

c0060729_15164770.jpg


(笑)



とうとう 我が家のトマトちゃん赤くなってくれました♪
もう一つ 赤くなってたのがあったんですが マミーにさき越されちゃいました・・。



この子は そんなに大きくないんですが でもさすが桃太郎!!
とても実がしっかりしています!!!



この上には このコの倍ぐらいのトマトちゃんが生っています。
まだ 緑色なんですが そろそろ色づき始めるのかな~
[PR]
by mina_33 | 2005-07-02 15:21 | 野菜

きゅうりbaby

c0060729_14583167.jpg


きゅうりにも小さな実が付いてきました!!!
トマトと違って きゅうりはお花が全部実になるというわけじゃないので
お花は咲いても実になるかどうかはわからないのです。


でも 育て方はそんなに難しくないので 初心者でも育てやすいお野菜の一つですね。
ただ うどんこ病になりやすいので それさえクリアすれば大丈夫かな!?


去年は 食べきれないぐらい採れたんです!!
毎日 きゅうり食べてました(笑)


今年のきゅうりは 秋に収穫期を迎えるみたいなので これからの成長が楽しみです。
支柱を増やしてあげないとなぁ~
[PR]
by mina_33 | 2005-07-02 15:04 | 野菜

秋きゅうり

c0060729_1659599.jpg


買ってみました。
収穫は9月ごろなのかな? たぶん。



このコも にょきにょき伸びて 支柱立てしないと えらいこっちゃになるんでしょね。
ちなみに 3ポット購入です。



なんでも そうなんですが 特に
採れたてのきゅうりっておいしいんですよね~



って・・・ そんなのん気なコト言ってられないんですよね・・・・。
気づけば 我が家のミニ菜園。
結構 密度高いんです・・・・・・・・・。もう これ以上無理??



まずは 意外と場所を取りまくってる ネギ集団をやっつけなきゃな~。。。。。
今日から ネギづくし!?(微妙・・・・。)

c0060729_17242100.jpg

[PR]
by mina_33 | 2005-06-11 17:04 | 野菜

バジル

c0060729_11115475.jpg


みなさん バジルお好きですか??
香りがあるお野菜って結構 好き嫌いが多かったりしますが
バジルを使ったお料理って 好きな人多くないですか??


みんなが大好きイタリアン にはかかせないリーフですよね!!
そのせいか 結構育ててらっしゃる方多いんでないでしょうか???



そんなバジル。
みなさんどんなお料理に使ってますか??
生のまま レタスやベビーリーフなんかと混ぜ混ぜして サラダもGOODですし
ピザやパスタに混ぜてもおいしいですよね。



我が家のお気に入りは emi特製トマトソースパスタに入れるのが好き♡
あんまり難しい お料理は作れないあたしだけど このトマトパスタは簡単でなかなかおいしい♪
のでオススメです。



++作り方++(1~2人前)

・パスタを塩を加えゆでる。
・トマト1個をざく切りにし(皮がイヤな人は剥いてOK) にんにく1~2個をみじん切りにする。
・フライパンにオリーブオイルをしき みじんぎりにしたにんにくを炒め トマトを加える。
・トマトに火が通ったら(多少ナマっぽくてもヨシ) 茹でたパスタとゆで汁(ちょっと)を加える。
・炒めたトマトとパスタを合えたら 色づけと味を足す意味で ケチャップを少し入れる。
 すると 色がキレイなトマト色になりますっ!!
・塩・こしょうで味を調える。
・火を止め 仕上げにバジルをお好みの量加え混ぜ混ぜする。

・完成~



驚くほど簡単なのに 結構イケますよ!!!
もしよかったら お試しアレ♪
ソースからパスタを作っちゃうと なんか あたしってスゴイって思っちゃいません!?(笑)
でもって 10分ぐらいで 完成しちゃうのも嬉しいですよね!!
[PR]
by mina_33 | 2005-06-10 11:32 | 野菜

あってヨカッタね 香味野菜&薬味!!

家庭菜園のいいところは 徹底した無農薬にこだわれるコト
そして 収穫の歓びを直に味わえるコト



あとは・・・
お野菜の旬がわかる!!
そして 家計に優しい♪



でもでも 日々の暮らしで あぁ~ヨカッタなって
感じる瞬間っていうのが 

『あっ しまった・・・ アレ買い忘れちゃった・・・・。』

っていう時。(笑)



『そうだ! お庭に採りに行こう!!』

となるワケです。
特に 香味野菜系&薬味系は にょきにょきはえててくれると いざという時かなり便利♪♪



バジルなどのハーブ系 シソ ネギ
最近 ものすごーくお役に立ってくれています!!
特に わんさか生えまくってるシソ 見てください!!! この大きさ



スーパーでみる大きさの 2倍以上の大きさなんですよー
それが ”タダ” です ("▽"*)うひょ☆

c0060729_1183149.jpg

[PR]
by mina_33 | 2005-06-10 11:08 | 野菜

大きくなってきました!!

c0060729_1216176.jpg


見てみて!!
トマトちゃん順調に大きくなってきました♪



直径は3センチぐらいでしょか?
収穫まではまだまだですが お水をあびてトマトちゃんも気持ちよさそうでしょ!
[PR]
by mina_33 | 2005-06-08 12:21 | 野菜

みょうが

c0060729_10132618.jpg


今朝。
ダンナのおにぎりを作っていると 裏庭を掘り返してる音が・・・・・・
!!!!!!!!!!   何ヤツ!???




すると マミーでした(笑)
『何してるの?』というと 『みょうが買ってきたから植えてるんだ』というお返事。




みると みょうがの苗が3本 あじさいの根元にひょっこり居りました。




みょうがって ”たくさん食べると バカになる”っていう迷信ありますよね(笑)
あたし 薬味フェチなんで 薬味系だいすきなんですヨ




だから なんでしょうか??? 今のあたしがあるの(爆笑)
[PR]
by mina_33 | 2005-06-07 10:20 | 野菜

babyトマト

c0060729_17215718.jpg


小さな小さな 赤ちゃんトマト発見です!!!
(ちょっとわかりにくいですかね????)




4・5個ツボミがついていたのですが
おっきな実を収穫するために 2個に減らしちゃったので 双子ちゃんです。




先日 ちょっと遅めなんですが 化成肥料を与えたので
これからグングン大きくなってくれるかな~
[PR]
by mina_33 | 2005-05-23 17:26 | 野菜