秋色バスケット

c0060729_15125173.jpg


夏に作ったランタナバスケット。


すっかりさみしー感じになってしまったので そろそろ秋色に変身カナと
(遅すぎ。。。)
重い腰をあげて 今日はガーデニングDayです♪♪


いかがでしょ?


ツルニチソウはそのままに
千日小鈴とステラ2種を合わせてみました。


ステラ2種はコチラ。

c0060729_15145615.jpg
 
c0060729_15151569.jpg


今回は比較的 小さなお花たちで揃えてみたので
バスケットからこんもりはみ出してくれるのが楽しみデス。

c0060729_151936.jpg

[PR]
# by mina_33 | 2005-11-01 15:19 | my garden

ミニバラ植え替え

c0060729_14254425.jpg


植え替え放置だったミニバラちゃん(オレンジ)
最近 鉢が小さくなったせいもあって 元気がなかったので植え替えてみました。


今までの倍の大きさのおうちに
ミニバラちゃんもノビノビ育ってくれることと思います!!


涼しくなってきて バラの季節到来ですね。

c0060729_1427665.jpg

[PR]
# by mina_33 | 2005-09-23 14:31 | my garden

セルビニア姫

c0060729_1543359.jpg


憧れのセルビニア フォーエバーやっとこ手に入れました♪
思ったより香りは強くないですが ほんのりサワヤカな香りがするような気がします。


それと やっぱり白バラの品の良さは格別ですね!!!
実は 以前お迎えしたビエンナ姫は うどん粉病にかかり 枯れてしまいました・・・。


セルビニア姫は
うどんこ病なんかには 負けさせませんっ
[PR]
# by mina_33 | 2005-09-21 15:50 | my garden

秋色コンテナ

c0060729_95360.jpg


関東地方もだいぶ涼しくなってきました!!!
ということで 我が家のコンテナもちびちびと秋色にお召変えです。


秋といえば・・・・・
やっぱりキクですね!!


しかし
和のイメージが強いせいか ガーデニングに合わせるのがちょいと難しい気がして
ちょっぴり敬遠してたんですが
あまりにも可愛いキクが売られていたので 色違いで2苗お買い上げしてみました。


やっぱり 秋は落ち着いたオトナっぽいカラーが似合いますよね。
濃い目のピンクとブルーで ちょっぴり背伸びしてみました♡
[PR]
# by mina_33 | 2005-09-16 14:39 | my garden

開花!

c0060729_14291244.jpg


ふと気づくと この前買ったサボテンくんにお花がついてました!!


買ってきた時 つぼみなんて全く見当たらなかったので
こんな早くに ラブリーなお花に出会えると思っていなかったので
とっても感激です♪


クリーム色の小さな小さなお花が2つ
並んで咲いています。


もう少し開いた姿が見たいのですが これ以上開いてくれません・・・・。

c0060729_14313913.jpg

[PR]
# by mina_33 | 2005-09-16 14:32 | my garden

リハビリ中

c0060729_11252574.jpg


ここ一応 我が家のメイン花壇なんですが・・・
(かなり小さいデス。。)


ネキリムシくんが 住み着いちゃってるらしく
お花を植えても みーんな根っこを食べられて ダメになっちゃうんですよ・・・。


唯一 この葉っぱ(笑・名前忘れちゃいました。。)だけが 相当頑丈に根付いてるのか
はたまたネキリムシくんのお口に合わないのか
生き残るんですけど。。。


なので 只今 ネキリムシ用の殺虫剤を撒いて
ネキリムシくん退治に挑戦中です。


説明には 土の中のネキリムシを集める→食べる→死
ということらしいのですが 撒いてから3日以上経つのに・・・。
ネキリムシくんの姿 未だ見ず・・・・・。
[PR]
# by mina_33 | 2005-09-02 11:32 | my garden

多肉ちゃん

最近かなりハマってる 多肉ちゃん。
またもや1匹仲間入りデス♪♪


めんどくさがりのあたしには お手入れ簡単で丈夫な多肉ちゃんは
強ーい見方です(笑)


しかも 成長がそんなに早くないので
ちっこい鉢でも育てられるので 場所の問題もカバーできちゃいますよね!

c0060729_11211187.jpg

[PR]
# by mina_33 | 2005-09-02 11:25 | my garden

豚さんココヤシマット

c0060729_11113926.jpg


可愛いでしょ♪


我が家の初代ココヤシマットちゃんが だいぶお疲れ感漂っていたので
新しいマットに変えてみました。


最近は ココヤシマットもかなりラブリーなものが増えてますよね。


この豚さんマットは 以前から目をつけていたんだけど
ネットでは見つかるのに 近くのお店ではなかったりして・・・・・
(だって ネットだと送料結構かかるんです・・・。)


そしたら ステラモール内の雑貨屋さんで発見!!
ってことで 同じくボロボロだったガーデニングシューズと共にお買い上げです


でも・・・・・ひとつ残念なのが・・・・・
ちと サイズが大きかった・・・・。
我が家のこじんまり玄関には大きすぎました。。。。
(下の部分がはみ出ちゃってるでしょ。。。汗)
[PR]
# by mina_33 | 2005-09-02 11:19 | my garden

計 200円!! (笑)

c0060729_10575676.jpg


最近は100円均一ショップでも 観葉植物などを扱っている所が多いですよね。


あたし 実は
観葉植物育てるの下手なんです・・・。


お水のやり方がダメだったり・・・
ハダニがついちゃったり・・・・・


家の中に置くだけあって 外のお花たちよりもより神経質になる必要あり??
しかも 我が家にはイタズラ大好きな 犬っころ達がおりますから・・・。


なので 失敗してもショックが少ないように 最近は
100均グリーンを愛用♪


しかも 可愛らしいコンテナや室内向きの小鉢なんかもあったりして。
この”シンゴニウムと白い小鉢”も モチロン100均出身(笑)


意外と 良さげでしょ。
[PR]
# by mina_33 | 2005-09-02 11:06 | Room

バコパ

我が家のバコパ いまいち花付きよくないんですよねぇ~
う~ん やっぱり コンテナにぎゅぎゅうに詰めすぎなんでしょうか・・・・。


一つのコンテナに
アイビー2種 プリエッタ バコパ じゃ 結構キツキツですよね。。。。


狭くて可哀相な気もするけど 植え替えることはもはや・・・・手遅れ・・・・。


っていうぐらい。
しっかり根付いてくれてるし
葉っぱはそれなりに 出てるんですよね。。。。


もう少し 花付きが良くなってくれるといいんですけどねー

c0060729_10534574.jpg

[PR]
# by mina_33 | 2005-09-02 10:54 | my garden