サボテン

c0060729_20574986.jpg


ちょっとフンパツしちゃいました!!!(笑)


”珍しい”という言葉にあっさり負けて購入しちゃいました。
サボテン君 2種。


このサボテン何が珍しいのかというと
大きくならないらしいのです。
3~4センチほどの この大きさから これ以上大きくならないらしいのです。


そしてもう1点 あたし的にHITだったのが
白い可愛らしいお花が咲くらしいのです♪♪


サボテンって ピンクやアカの派手なお花が多いですよね?
でも このサボテンのお花は 白でとっても品のあるお花なんですよー
またもや ”無いものねだり” デス


c0060729_2112582.jpg

[PR]
# by mina_33 | 2005-08-30 21:02 | my garden

ウィンターコスモス

地植えでは10月頃から咲き始めるみたいなのですが
園芸店では すでに可愛らしい黄色い花を付けた苗が出回っているんですね。。


買ってきた苗は まだ30センチほどなんですが
1メートルぐらいまで大きくなるみたいなので 期待♪


なぜなら 日々草と同じ花壇に植えたんですが
今が旬?の 日々草の勢いに負けて なんだかかなり控えめなのです(笑)


日々草に負けないぐらい
大きくなってもらいたいものです!!!


c0060729_2052197.jpg

[PR]
# by mina_33 | 2005-08-30 20:53 | my garden

ミニインパチェス

新種なんでしょうか。
普通のインパチェンスよりはるかに小ぶりな その名も
『ミニインパチェンス』


カラーは普通のインパチェンスと同じく
白・赤・ピンクなどが売られていました。


あたしのオサボリのせいで
可哀相な結果になってしまった ピンクのカリフォルニアローズちゃんに代わって
仲間入りしました。


白のインパチェンスは 花びらの光沢が一番よく感じる事ができますよねっ
お水をあげたあと キラキラ輝く 花びらに キュンとなってしまいます♪


c0060729_2044877.jpg

[PR]
# by mina_33 | 2005-08-30 20:44 | my garden

日々草

c0060729_2032564.jpg


夏の花といえば・・・・・
向日葵 ペチュニア そして・・・・・  日々草!!


やっぱり 夏のお花は元気が似合いますねー♪


暑さにも負けずに
日々草たち 元気いっぱい咲き誇ってます!!!
[PR]
# by mina_33 | 2005-08-30 20:37 | my garden

グリーンネックレス

c0060729_127448.jpg


先日マミーのうちで グリーンネックレスを発見!
こりゃ すこーしおすそわけしてもらわねば(笑)


ということで 無許可で失敬!!


おうちに連れて帰った グリーンネックレスを空いてる鉢にとりあえず刺してみたんだけど・・・・・
はたして 根付いてくれるのか???
[PR]
# by mina_33 | 2005-07-28 12:10 | my garden

実? 種??

c0060729_11572252.jpg


すっかり満開状態のフクシアちゃん。


今日お水を上げていると 実なのか種なのか?なモノを発見しました。
とってもピカピカな そのコ。


種や実って付き始めると 株が弱っちゃうから本当は採ってしまった方がいいのかもしれないけど。なんだかもったいない気もする。。。。。。。。

c0060729_11593247.jpg

[PR]
# by mina_33 | 2005-07-28 11:59 | my garden

有機肥料

先日の台風 みなさんのおうちのお花さん達は無事でしたか?
我が家の被害は のっぽのきゅうり君たちが 横倒しになったものの
それほど傷は付かずに済みました。


そんな きゅうり君たちを救出大作戦
(起こして 支柱に結びなおす作業)


落ち着いた所で 先日マミーが誰かさんから頂いたという ”ぬか” を
撒く事に。


合成肥料とは違い 100%有機肥料しかも 『もらいもの』ということで
遠慮なくたっぷりまいてみました!!!!


今の時期 厳しい暑さに負けないためにも 栄養はたっぷりとらないとねっ!!!!


そういえば 今年
暑さが厳しすぎるせいか 農薬を一切使ってないのに
お野菜ほとんど 害虫&病気にかかっていません!!!!
ワーイ ワーイ


去年はトマトのアブラムシときゅうりのうどん粉病が酷かったのに。。。。
でも暑さが厳しかったのは去年も同じだよね?

c0060729_11522771.jpg

[PR]
# by mina_33 | 2005-07-28 11:54 | 野菜

ヤマホロシ

みなさん知ってますか?


あたしは知らなかったのですが 以前寄せ植え用のお花を探しに
園芸屋さんに行ったら どちらかっていうと  枝があちこちに伸びまくっている
1本の苗木を発見。


名前も知らないそのコでしたが その自由ナ(笑)感じに惹かれてお買い上げしたのです。


でも 買って大正解!!!
ほぼ四季咲きといっていいほど 次から次へと 白い可憐なお花が咲いてくれます♪


可愛いでしょ!?

c0060729_13542163.jpg

[PR]
# by mina_33 | 2005-07-25 13:55 | my garden

カリフォルニアローズ挿し芽

c0060729_13222158.jpg


カリフォルニアローズちゃんがそろそろ 
コンテナにいっぱいいっぱいになってきたので挿し芽に挑戦してみました!!


知らなかったのですが ローズちゃん以外と簡単に挿し芽で増やせるらしいのです。


ということで ストロベリーポットの苺ちゃんの隙間に
剪定後の芽を指してみました。


はてはて うまく大きくなってくれるかどうか・・・
ドキドキ。。。。。。
[PR]
# by mina_33 | 2005-07-25 13:27 | my garden

コリウスの花

以前 コリウスにつぼみが付きました!!


と書いたと思うのですが その時のつぼみは花が咲く前に 
草姿が乱れるという事で 取り除いてしまったのです。


ですが・・・。
下でも書いたように ここ最近 お手入れをサボっていたせいか 
気づけば 初めまして♪お花チャン♪♪


こちらにも サワヤカなお花チャンがいましたとサ(笑)


さすがシソ科なだけあって シソの花とソックリです。

c0060729_1312121.jpg

[PR]
# by mina_33 | 2005-07-25 13:21 | my garden